2017年2月6日月曜日

【日々の努力:奮闘記始めました】 UWSCにします

初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。
実際に行った作業や準備のために作成した自作関数を順次記事にしていきます。何か得るものがあれば幸いです。

記事の内容

○UWSCとは
○非同期プログラミング!

なーんかプログラミングに関する記事を書いていこうと思ってはいたものの、題材がなかなか決まりません。
悩んだ末、
実際に行う作業の内容を伝えるためポク太郎の奮闘記を書くことにしました。
奮闘記の題材はUWSC!


●UWSCとは

UWSCとはスクリプト言語の一つ。
アプリケーションソフトをプログラムで操作したり、
画像を認識してマウスでクリックさせたりできちゃう優れもの。

リンク先のページからダウンロードすることができます。
フリー版とプロ版があり、プロ版はそのまま実行ファイル(.exe形式)まで作れちゃいます。
プロ版の価格は\6,480。高けぇなおい。でもそれ位強力なツールではあります。

どういうものを作る場合に適しているかというと、
株式のページへ飛び、データをダウンロード後エクセルに貼り付けて保存という作業を自動化したり、
Googleに指定してある検索ワードを入力して上位10つの結果を自動で開いてくれたり、
など日々の定型作業を変わりにやってくれるものを作る場合にすごく便利。


●しかしながら非同期

しかしこのUWSC、パソコンの中の別のアプリケーションソフトを制御するという特徴から、
非同期プログラミングが主になってしまいます。

一般的な開発環境というのは同期プログラミングが主で、
同期プログラミングというのは、そのプログラムの中で処理が閉じているもの。
例えば、
ある命令を実行、その命令の完了確定後に次の命令を実行という処理の順番に間違えが起こらないようなもの。

非同期プログラミングというのは、
例えば、
ブラウザにページを表示させ、その後ページ内の指定した文字を探しに行くというようなもので、
この場合、UWSCは「ページを表示しろ」と命令はしますが、ちゃんと読み込みが終わったかどうかは分からないので、
次の命令の“指定した文字”をいつ探しに行くのかということをしっかりプログラムで示してやる必要があります。

コレが曲者。
プログラムの難易度としては高いものになってしまいます。
記事の題材としてUWSCにしようかどうしようか悩んでたのはこのポイント。

通常の開発環境というのはデバッグのための“ステップ実行”という、
プログラムを1ステップづつ実行して変数の動きを確認しながら実行できる機能があります。
UWSCは非同期の部分が主ですのでそういった機能がありません。

プログラミングの導入としてスクリプト言語は簡単なので向いているのですが、
上記の理由から難易度が上がってしまいます。


ですので、
このカテゴリでは実際に行っている作業がどんなものかを伝えるための奮闘記としていこうと思いまス。


記事の内容

記事の内容は伝わりましたでしょうか。
○UWSCとは
○非同期プログラミング!


【関連記事】  [UWSC]文字列操作あれこれ2
[UWSC]文字列操作あれこれ

UWSC自作関数解説

非同期プログラム


スポンサーリンク



blogramのブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿