2017年5月1日月曜日

はてなブックマークのカテゴリ判定がおかしい!【怒】

はてなブックマークのカテゴリ判定に関してイチャモンをつけています。

日々のトラブルを記録したブログ。
今回ははてなブックマークのカテゴリ判定の件で納得のいかない不満をぶちまけます。
ちょっと機嫌の悪いポク太郎です。

こんなブログでもはてなブックマークを付けてくださる方がいらっしゃいます。
そのはてブですがカテゴリ判定のアルゴリズムに不備があり、せっかくの皆様方のご好意が無駄になっております。

この記事でその怒りをぶつけたいと思います。

先日付いたはてブでのカテゴリは「学び」

以前のカテゴリ判定

この画像をご覧下さい。
4月1日のものですが、当時のカテゴリ判定は正確でまともでした。

カテゴリは緑色で「学び」となっております。

原理・原則を丁寧に解説いたしました。
“共振周波数”しかり、分解の原理しかり、ターゲット振幅しかり。

一人でも多くの職人を生み出そうと、文字の大きさ、文字色を工夫し懸命に記事を書いた努力が報われた瞬間でした。はてブ内に抽出されたキーワードも「自力」「原理」「ノウハウ」「解説」「職人芸」「使い方」などポク太郎の想いが全て拾われております。


苦労が報われ、「学び」の文字を見て一人で爆笑しておりました。
この達成感をもう一度と考え、先日別の記事を書きました。


しかしながら!

今回付いたはてブでのカテゴリは「暮らし」

先日のカテゴリ判定

この画像をご覧下さい。
これが問題の4月27日のカテゴリ判定です。

暮らし」に変わっております!

なんと言うことでしょう!
しかもキーワードなしです。

小学校・中学校での書道セット、絵の具セット、家庭科の裁縫セットと同じ扱いであるはずの会心の紹介でもあったに関わらずです。写真まで準備し、高度な加工を施して紹介したにも関わらずです。

これはやってられません



ということで数日間塞ぎ込んでおりました。

注記1.
ネタ切れを起こしたわけではございません。
くどいようですが、ポク太郎はアホでございます。



【関連記事】  Googleアナリティクスのベンチマークが面白い
Googleアナリティクスを使う際に最初に覚えたいこと
海外からの怪しいアクセスに抵抗した結果【報告】
アクセスアップ方法その二【PV数1.9倍、閲覧時間2.4倍】


スポンサーリンク



↓ Ctrlキーを押しながら ↓

ブログ村へ blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
映画・ドラマ・芸能
ブログ運営
アホの雑記
ホームへ戻る

スポンサーリンク





6 件のコメント :

  1. この記事、ブログサークルに載ってない気がしますね・・・。
    同じスッポンの事を扱った記事ですがカテゴリが大きく変化したのは
    前回は周波数という難しげな単語を使ったためでよう・・・。
    はてなのカテゴリは自分で決めるのではなくはてながキーワードを解析して割り当てるんですね。

    返信削除
    返信
    1. >ウラジーミル・アスポン
      実は、せっかく更新してたのにpingを飛ばすの忘れてたんですw>ブログサークル
      はてなはキーワード拾って自分で判定しているようですね。
      あり得ないカテゴリとか選ばれると面白いですw

      削除
  2. キーボードに邪魔しにくる猫動画の紹介のカテゴリ
    が テクノロジー キーボードでした♪

    返信削除
    返信
    1. >スピカさん
      下にゆうちんさんも書かれてますが、こういうカテゴリ違いの記事集めると面白いかもw

      削除
  3. 自分の場合、美人局の記事が「暮らし」になってましたw

    返信削除
  4. >ゆうちんさん
    どのキーワードを拾って「暮らし」になったんでしょうね。気になるw
    もう一回記事読んでキーワード調べて見ようっとw

    “カテゴリ違いランキング”開催しますか。すごかったらノミネートしますw

    返信削除