2017年6月11日日曜日

【無料ツール】Firefoxが重い、読込が遅い場合の対処法【メモリリーク解消】

ふざけたポク太郎がマジメに考えます。アクセス解析をしているといまだに二強はFirefoxとchomeです。chomeはさておき問題はFirefox。今回はFirefoxで問題となるメモリリークを軽減させる無料ツールの紹介です。
ポク太郎です。

ブログのアクセス解析をしているといまだにFirefoxのシェアがかなりあることに気付きます。何を隠そうポク太郎もFirefox。嫌でしょうがないのですが使い慣れたインターフェース(操作感覚)からなかなか代える気が起こりません。そこでFirefoxでの一番の問題であるメモリリークを軽減させる無料ツールの紹介です。【Windows限定です。Windows 10、8.1、8、7、Vista、XP

【ご注意】先日、本ツールを導入していたWindows 10のマシンでHDDアクセスが99%に張り付くという現象が発生しました。Windows 10の何らかのアップデートに起因している模様です。そのうち修正されるでしょうが、Windows 10ではそのような現象が起きる可能性があるということを念頭において下さい。オンオフの切り替えは簡単にできます。


ソフト名はFiremin

Fireminのダウンロードと設定
ダウンロード Firefoxの動作が重い、読み込み遅い原因となるのメモリリークを防止する補助ツールFiremin こちらのページ中ほどからFireminをダウンロードします。(現時点でのバージョンは4615)

個人的にインストーラは嫌いなので、Portableバージョンを入手します。
Firemin4 (build 4615) Portable

以降Portableバージョンでの設定方法を書いています。 

Portableバージョン…解凍するだけで使用できるタイプ。(フォルダを好きな場所へ移動できるので、アプリケーションソフトごとバックアップしておくことが可能。)
解凍後のファイル Firefoxの動作が重い、読み込み遅い原因となるのメモリリークを防止する補助ツールFiremin zipファイルの解凍方法は省略します。

Firemin_***.zip(***はバージョン)を解凍すると左のようにファイルが出来上がります。
Firemin64.exeは64ビットOS用、Firemin.exeは32ビットOS用です。
パス設定1 Firemin.exeFiremin64.exeを立ち上げると、Windowsのタスクバーの中に写真のようなFireminのアイコンが出来上がります。

1. Fireminアイコンを右クリック
2. 「Open Firemin」を選択。
パス設定2Firefoxの動作が重い、読み込み遅い原因となるのメモリリークを防止する補助ツールFiremin Fireminの管理画面が立ち上がります。

まず目的のFirefox.exeのパス(在り処)を教えてあげないといけません。※大抵は自動でセットされてるはずなんですが。

赤矢印「Browse」ボタンでFirefox.exeのパス(在り処)を教えてあげます。

普通は、以下です。
(WindowsXPまで)
C:\Program files\Mozilla Firefox\firefox.exe
(WindowsVista以降)
C:\Program files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe

その後、
一番下のチェックボックスをオン。
Windows起動時にFireminを起動する。

全部設定し終わったら右下「save」ボタン。

晴れてメモリリークはなくなります。
常駐ソフトが一点増えるのは邪魔ですが、導入後は古いPCでもかなり軽くなりました。


ただのブラウザとは言え変更するのは面倒なもの。まだしばらくFirefoxを見捨てないよという方は、参考までにどうぞ。


【関連記事】  歌ってみた
パソコンのハードディスクから無駄なファイルを削除
中国人の民度は低いのだろうか、低くされたのだろうか
バックアップ用HDDの選び方【俺の選び方】


スポンサーリンク



ブログ村へ blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 コンピュータ(ハード/ソフト)
映画・ドラマ・芸能
変人のつぶやきとトラブル
ホームへ戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿