2017年2月11日土曜日

NIKITA/ニキータ全シーズン観破した【懐かし映画/ドラマの今さらレビュー】

------------
この記事はブログを始めた当初書いたものなので文章がすごく下手で、内容も意味不明です。↓こちらで書き直ししております。
------------

基本、海外ドラマは観始めたら全シーズン観続けます。
どんなにグダグダになろうが、嫌々観ます。
非常にガマン強いのです。


たくさんのリメイク作

今回の話はNIKITA/ニキータです。

NIKITAといえば、リュック・ベンソン作フランスの映画ですが、
話が作りやすいのか、いっぱいバージョンがあるのでちょいとまとめ。

1990年 NIKITA(リュック・ベンソン作フランス映画)
1993年 アサシン暗・殺・者Point of No Return(上記をアメリカでリメイク)
1997年~ ニキータ(カナダ製作の海外ドラマ)
-残念ながらDVD未発売。
2010年~ NIKITA/ニキータ(マギーQ主演のアメリカ海外ドラマ)

話題は、一番下のマギーQ主演アメリカTheCW系列テレビドラマシリーズの話。

別にこのドラマがグダグダだと言ってるわけではありませぬ。

全作品で大前提になっているストーリーは、シャブ中でハイ状態のニキータが警官を射殺してしまい、死刑(原作は終身刑)に処されるが、実は、政府がニキータの死を偽装し別人として政府の特殊工作員(暗殺者)に仕立てるいうもの。

このドラマを観始めたのはストーリーに興味が出た訳ではなく、単に暗殺者を演じるスーパーモデル軍団を観たかったから。 美女とマシンガンってヤツですね。


日本人と外国人の捉え方の違い

観ていて気付いたことが数点。
1. 外国人(アメリカ、フランス)は、
  天才はすべての記憶を忘れないと思っている。
2. 外国人(アメリカ、フランス)は、
  黒ぶちメガネをかけてる人を非情な変人だと思っている。
3. 外国人(アメリカ、フランス)は、
  人を動かすのは心理とハッキリ認識している。


1. 天才はすべての記憶を忘れない?
敵役パーシー(パーシバル・ローズ)が何も無いガラス部屋に監禁されるのですが、政府に命令された陰謀の証拠から口座番号から何から何まですべて記憶しています。また、ロシア裏組織の幹部アリ・タサロフも口座番号をシッカリ記憶しています。

ドラマを面白くするため、敵役を恐ろしいまでの天才に仕立てますが、日本人は天才だからといって記憶力がいいとかって判断あまりしないですよね。

ちょっとカルチャーショックでした。

2. 黒ぶちメガネをかけてる人は非情な変人?
パーシーの右腕工作員ローンという強敵がいますが、黒ぶちメガネをかけています。ローンは組織の工作員が倒した敵の死体を酸で溶かし、排水口に流して全てを隠滅するクリーナー。その作業を平然と行う描写がされてますが、原作もリメイク版もローン型の工作員が存在し、その方々も黒ぶちメガネです。

日本には結構いらっしゃるように思いますが、もしかしたらそういう風に見られてるかもしれません。

3. 人を動かすのは心理?
パーシーの参謀アマンダですが、工作員の心理の奥底まで把握する尋問員です。メモ帳になにやら書きながら、「今ジェイデン(新米工作員)を解いているの…問題が多いわ。」と一言。

解く?
スパイの世界というのは情報戦です。相手に何かを知られる=死です。性格からどういった行動を取るか判別しようとしているようです。

性格から行動が予想できるので嘘は一切通じません。疑われたら最後、嘘発見器にかけられ処刑されます。

アマンダさん、あなおそろしや…。


いぶし銀の名演技

全シーズン通して一番印象に残っているシーンは、全財産を灰にされたときのパーシーの顔。眼だけで“注目”→“がっくり”→“放心状態”を表現してくれます。シリアスなドラマですが笑ってしまいました。さすが役者さんです。

パーシーを演じるのは、ザンダー・バークレーさん。夫婦でこのドラマに出演です。奥さんはロシアの新興財閥ゼトロフの奥方カティア・ウディノフ役として登場しています。

サンダー・バークレーさんの出演映画としてよく「ターミネーター2」が挙げられていますが、観ても気付かない位のちょい役(ジョン・コナーの義父)です。(必死に探したんですが、自分ではわからずネットで検索しました。)


シーズン2までは夢中で観てましたが、シーズン3からはグダグダに…、いや、そんなことはございません。(シーズン4では完全にSFドラマになってしまいましたが)

しかし、こういうスパイ系のドラマは難しいですね。敵も騙さないといけない上に、さらには視聴者も騙さないといけないですから。あんまり長続きできるタイプの題材ではないかもしれませんね。


【関連記事】
アホ→マギーQで物思いに耽る
【NIKITA/ニキータ】女優たちのイラスト付き評価レビュー
『ダイ・ハード』の感想文を公開から28年後に書いてみる
人気!観ると後悔する三国志-THREE KINGDOMS-


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿