2017年3月27日月曜日

【人を動かす質問力】ほぼ100%成功する説得法 -ワッパ人生篇

ふざけたポク太郎がマジメに考えます。今回は最近よく使う説得法について書きました。
ポク太郎でございます。
最近よく使う説得法について書きます。

タクシーの運転手をしている友達がいます。タクシーの運転手というと大変な職業で収入も少ないと聞きます。ですので積極的にその友達の愚痴を聞くようにしています。


タクシー業界では運賃を会社と折半するようです。1メータ\700なら折半して\350。断続的にお客さんが乗るわけではないので、およそ1時間に2回でしょうか、3回でしょうか。つまり時給は、\700~\1050。もちろんここから所得税、その他もろもろ。車内で吐かれた場合には、掃除(早くても2時間くらい)は自前、乗り逃げ被害も自前。
もちろんお客さんはこんな事情知りませんし、街中に待ってますので何も考えず利用します。

そんなタクシー運転手ですから当然愚痴も出てきます。


ポク太郎かてブラック企業で悶える身。気遣いくらい考えます。
以下は忘れないでおこうと思っているものです。金額は変わりません。ただの気遣いです。


走ってる時間より会計してる時間が長い

1メータ(2km)のお客さんほど、着いてから財布を出して「いくらですか?」と聞くようです。
目的地近辺になったら表示されているメータをチェックして準備しましょ。



居酒屋へ呼びつけ、散々待たせる

酔っ払いほどタチの悪いものはありません。
自分で呼んでおきながら相手を待たすのは最低です。
見かけたら思いっきり非難してメータを回させます。



お客がドアを閉めちゃいけない

ポク太郎はこれ知りませんでした。

ドアの開閉は9割方手動だそうです。運転手が開け閉めしその状態を足でホールドしてます。
ですのでお客さんがバンッと閉めちゃうと運転手の足が挟まって大変なことになるそうです。

まさに親切心の逆効果

運転手はそれをよく知っていますので、「このお客さん自分で閉めようとしないだろうか」としっかり見ています。
が、危ないのは中で会計をしている最中に既に外に出た別のお客さんに閉められる場合です。

ドアに触られない方がありがたいのです。
これは絶対に忘れないようにしましょ。



運転手さん、やっぱり大変です。特に酔っ払いの相手をしないといけません。
事情を知ってしまうとどうしてもそう考えてしまいます。

「そんな職に就くやつが悪い。」「嫌なら辞めろ。」言うのは簡単です。
もしそういう方がいたらこう質問します。

         あなたがお客さんだとしたら、どう接しますか?
         隣の国の人がお客さんだとしたら、どう接すると思いますか?

最近はこの説得法がよく効きますw


【関連記事】  【業者不要】トイレつまりを1分で解消する!【道具はやっぱりアレ】
【反省・後悔・懺悔】若かりし日の行いに関する告白
相手がいい思いをする=自分の損?
大人の掛け算 98X91=??

タクシーの運転手

説得法


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





2 件のコメント :

  1. お疲れっす、朝、この記事を会社のトイレで読みましたw
    僕も配達で接客をしないこともないですが、タクシーの運転手は接する時間が長いからまた大変そうですよねw

    お客がドアを閉めちゃいけないの知らなかったですよw
    勉強になりましたw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは&おはようございます。
      ドアの件ですが、「乗務員にお任せ下さい」って書いてあるだろ!って激怒してましたw

      時間がなくてまだアリスさんのブログ(Bloggerの方)2件しか目を通せてないですが、今度まとめて読みますよ。めちゃ参考になりそうな記事ばっかりだったので。
      しかし更新頻度すごいですねw

      削除