2017年5月28日日曜日

中国人の民度は低いのだろうか、低くされたのだろうか

ふざけたポク太郎がマジメに考えます。今回は中国人の民度について考えます。

タイトルが正確に表現できてなかったので、修正いたしました。

ポク太郎です。

インターネットってのは検索エンジンからさっと思い通りの答えが見つかったりなんだかんだと便利です。永く使っていると生活自体が自分の興味のある分野にばかり偏ってしまいがちです。もちろん変な方向に広がったりもするのですが、価値観が一人一人バラバラになってしまっています。

ブログを始めてからブログサークルなるものに入っているのですが、そこには色んな環境、色んな境遇、色んな趣向を持った人が集まっています。自分と異なる境遇の方の記事には新鮮な情報が詰まっています。それに気付き、自分の境遇も新鮮に感じてもらえるのでは?と思い、今回記事にしてみることにしました。(境遇の説明が要るのでちょっと長いです。ご勘弁を。)


機械製造メーカの現場

メーカというのは、売れる製品は?と調査ー製品開発の企画ー設計ー品質を確認ー工場で製造ー宣伝ー営業さんが売り込みー、そうやって世の中に売り出します。
ここでの話は、設計ー品質を確認ー工場で製造ー←この辺りの話です。

面白くない話ですが、「日本人は人件費が高い」 とか経団連が偉そうにぬかしよるので最近は海外生産が多いのです。中でも圧倒的に多いのが中国共産党が支配する中華人民共和国…。

よくある話はこう。
現地の社員が国慶節(←中国の旧正月)の休みに内陸部へと里帰り。陰りが見えてるようですが、そこはバブル経済真っ只中の中国。里帰りの途中、「時給500元!(←日給?数字は分からず)などと人材募集の看板がいっぱい。
現地の社員はその足で看板の主の会社に就職します。国慶節が終わっても会社に出てこない社員を「何かあったのか!?」と日本人は心配して探します。なかなか情報がつかめない中国で探しに探して発見すると、「もうこっちの会社に転職したんです。」と一言。

質問いたします。
「中国人の民度は低いと思いますか?」

ここでメーカの日常を少し。

クリスマス商戦などのよく売れる時期が存在することはよくご存知かと思います。メーカは製品の売出しをそれに間に合わせる、間に合わせないで業績に雲泥の差がでます。ですので、先ほど挙げた設計~製造の部門では時間との戦いを行うことになります。

設計というのは商品の性能、価値、品質は当然のこととして、工場での製造のしやすさも考慮して設計しないといけません。一人1時間で作れるものと2時間かかるものでは倍の作業費が掛かり、商品の価格に転嫁されてしまうのですごく気にします。

ですが、時間に終われ限界があります。
そこで、クリスマス商戦前など「すまん。今はこうやってやってくれ。手が空き次第何とかするから。」ととりあえずの製造法でお願いすることがあります。そういったお願いというのは、どちらかというと手作業が主です。(←製造用の機械、工具まで作りきれなかった場合)



日本にだってダメなのはいる

海外勤務されている方もいらっしゃるかと。ほとんどの方は「コイツなら任せておける。」「別世界で生活することになるがコイツなら安心。」と任されていらっしゃるかと。ほとんどの場合はそんな方です。ですが、ブラック企業でたまにあるのが「コイツ邪魔だから中国やっとけ。どうなってもうちの部署関係ないし。」と邪魔な人間を押し付ける場合があります。

当然日本にだってダメなのはいます。
例えば、自分では何もできないのに人を制御しようとする。できるようになる努力もせず人に具体的な指令を出せないので丸投げだけする。にも関わらず、一番の報酬を得ようとする、などなど。

中国の工場がそれを押し付けられたときの話です。

設計側からとりあえずの製造法でお願いしたことがあります。 「製造時に5分間この部品をギュッギュッギュと押さえ付けてくれ。大変な作業だから交代でやるなり何とかしのいでくれ。」 体重をグゥーと掛けられるような代物ではなく腕の力で色んな部位を押さえ付けないといけない大変な作業でした。

中国、特に内陸部出身の方はまともな教育などされておりません。そりゃあ何ってったって中国共産党が支配する国ですから。人件費が安いという理由で雇っておきながら、現場監督としてそういうのを押し付ける。教育水準が低いはずのそれのやったことはこちら↓。
中国人は教育水準が低いから二つのことをさせたら間違える。お前は一日8時間押さえ付けろ。

工場というのは一つ一つのものがお客さんに渡す製品そのもの。それを大量に作るわけですから長時間の集中力を必要とします。ですので、どちらかといえば時間に正確。休み時間もキッチリ取るし、勤務時間もキッチリ。そこへ「1日8時間押さえ付けろ。


「やぁ、李君~久しぶり~今何やってんの?」
「日本のメーカの工場で働いてるアル。」
「へぇ~そうなんだぁ。そこでどんな仕事するの?」
押さえ付けるアル。」


再度、質問いたします。
「中国人の民度は低いと思いますか?」


中国人の民度は低いのだろうか

いかがでしょうか。

中国の民度は低いでしょうか。また、以下を擁する日本の民度は高いのでしょうか。
「人力でしのいでくれ」と頼むふがいない設計。
先進国とされる日本にも存在するダメなの。
邪魔だからとそれを押し付けるブラック管理職。
何も考えず人件費が安いと中国にシフトする経営者。
勘違いが度を越して政策提言までし出す経団連。



この記事では例を一つしか挙げてませんが、↓こういうのもありますのよ。


「握り締める」


もちろん中国人に関しては、他の地域の世界遺産に対してのマナー違反が起きていることは各所で報じられていると思います。中国の歴史上、民衆を救おうとして支配した支配者は一人もいないなどと言われ、支配欲でしか動けないなどと評価されているようです。ただ、このような事例を見ると、ほとんどの民衆はおかしな支配者のせいで作り上げられた被害者、また他国から進出してくる程度の低い輩による被害者なのではないのかと思ったりもします。

13億人もいれば、どんなに民度の高いの国であっても、ごく一部の酷いの集めただけでとんでもない数になるのも事実。だからといって中国人からの被害を甘んじて受け入れるわけにはいきません。日本、その他の国の人間としては何とか対抗し被害を防がないといけないのですが(何せ13億ですから個別に扱ってられない)、何か疑問に感じる…ともの思いにふけっています。

思い出しました。
先日男をあげたAPAホテルの代表さんへ。「ビジネスモデル特許取ってくれ。」
中国政府から売られたケンカを毅然と対応すれば中国人にボイコットされるので、他国の客が倍増して売り上げ増えるってヤツ。自然現象扱いされれば通常特許もいけるかも。


【関連記事】  バックアップ用HDDの選び方【俺の選び方】
若かりし日の行いに関する告白その三
PC上のデータ管理方法の一つとして【俺のウィルス対策】
ウィルス騒動調べてたら無関係なとこに腹立ってきた


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





2 件のコメント :

  1. どうも!人生再出発です!たまにはコメントを残してみる(笑)
    人民の民度というより教育の民度というか。結局マナーの差?ですかね。
    日本に長くいる中国の方とかマナーいい人多いですし、単純に「やってはいけない事」だと知らないだけなんですよね。
    んでその「やってはいけない事」を破る事に関して、どれだけ悪い事なのか?の理解度も違う。
    以前の職場に江君って中国出身の子いましたけど、まぁそれは仕事熱心で笑顔の素敵な子でした。
    日本の場合は海外のマナーを知るすべがある、それでもマナー違反して叩かれるタレントさんいますしね。
    中国じゃ知るすべがなかったリ…
    長々失礼しました!珍しくコメント返せる内容の記事だったので(笑)

    返信削除
    返信
    1. >Unknownさん
      コメントありがとうございます。
      そういえば私の周りに中国の方が数人いらっしゃいますね。いずれもいい人ですし日本の常識が通用する不思議な方々です。それよりどちらかというと押し付けられてきた感の強いフランス、パキスタン、インドネシア、地元の産業技術試験場なんかからくる公務員の方が圧倒的にすごいです。結局、個人が見てる人数なんて数人ですから判断付かないんですね。

      ですが、ネットからの情報では…。このネットの情報が嘘とは思いません。
      で、考えるのが13億のごく一部の酷いのが集まっただけですごい数になります。また、元々酷い扱いを受け続けてきてるのではないか?と。内陸部の素朴な方々が常識を知らないのには事情があるのでは?(←ヒント:中国の支配者)、そういう人を程度の低い外国人がどんな扱いしてんだ?と。

      悲劇ではないかとこの記事を書きました。
      ↑ウソです。常連さんを笑わそうとした記事でしたw

      削除