2017年6月24日土曜日

ブログ村ランキングから見るはた迷惑なブロガー

日々のトラブルを記録したブログ。ブログ村のランキング結果からいかに自分がバカなことをしているかを振り返ります。
ポク太郎です。

こんなバカブログに訪問頂きありがとうございます。また、応援して下さる方々のおかげでこのブログも少しだけ読んで頂けるようになりました。当然ながら、ブログを始めた当初のことは誰もご存じないはずですので、振り返りも兼ねまして自分のバカさ加減を論じたいと思います。


このブログの歴史(実質5ヶ月)

このブログは2016年12月に始めました。
2016年12月5日 アメプロで数日試した後、すぐにSeesaaへ引越し。
2017年1月5日 別のことに専念するため1ヶ月でブログを休止w
2017年2月1日 Bloggerへの引越し作業開始。
2017年2月6日 引越し後初記事投稿。自分を見失ったような記事を連投。
2017年2月20日頃 本格始動?(Bloggerサービスって色々大変なのです)
現在 117記事(内アホ記事33)。現在も迷走中。

Seesaaに居た1ヶ月間ですが、“俺に書ける内容なんて…”と元々選んでいたカテゴリは「電気回路」「プログラミング」「DIY木工」。 誰もご存知ないと思いますが「DIY木工」のブログだったのです。

ただし、2016年年末(Seesaaにいた)当時、木工の記事は0

木工関連の記事って書くのがすごく大変なんです。色んな角度の写真や構造を見せる必要があるからです。当然、工夫した点を言葉で表現しないといけないのでそれも大変。頻繁な更新が難しいという理由なのか、ブログ村で同カテゴリにいる他の方もポイント数が少なめです。

そんな中、木工に関する記事が0件にも関わらず、カテゴリランキングで上位に入ってしまいました。

それで新年の挨拶で木工がんばります宣言して、1月5日を最後に休止w
その後、Bloggerへ逃げてきた苦い経験があります。


悪夢再び

このブログはブログ村の「教育」カテゴリに属するブログです。理由は「生涯教育」「プログラミング教育」という分野しか「電気回路」「プログラミング」の属するものがないから。

少し前に気付きました。
ブログ村の「教育」カテゴリランキングです。

生涯教育」「プログラミング教育」は確かに「教育」カテゴリに属します。が、大カテゴリである「教育」カテゴリランキングに登場する他のブログはほとんど↓です。
  1. 子供のお受験に関するブログ
  2. 教師など教育関係者のブログ

このランキングを見る方の趣向はもちろん上記12を求めてる方々。

さぁ皆さん、想像していただきましょう。

冗談の通じやすい方でしょうか?通じにくい方でしょうか?

各ブログの欄には最新記事として数件の記事タイトルが表示されています。
そこに↓コレが表示されます。
トイレつまりを1分で直す!【業者不要】
ポク新聞社提言報道-文字サイズ規制法大綱
歌ってみた
やっぱりあきらめきれないあのお方【梅沢富美男篇】

ブログ村教育ランキングから見るはた迷惑なブロガー




少しでも価値を出そうと試みてみる

単なるバカブログになってしまっているこのブログ。仕方ないので、ちょっとでも得るものをと考え、ブログ村を分析してみました。
ご注意】カテゴリによって全く状況が違います。ここでの話は「教育」カテゴリでの話です。

先ほどの画像上部の赤矢印部分で切り替えて、ランキングページ(1ページ目のみ)からの流出数を集計してみました。(注目記事ランキングなどからの分も加算された数値ですが、ブログ村のアルゴリズムで決まるのでここでは影響はないものとして扱います。)
INポイントランキングからの延べ流出数は、4450.3OUT/週=636OUT/日。
OUTポイントランキングからの延べ流出数は、6501.2OUT/週=929OUT/日。
どちらにしても1000OUT/日に満たない微小値。(ランキングページ全体での数値ですよ?)

これは延べ流出数。ということは、一人平均3つ位訪問してたとすると…。中学高校は一学年何人くらいでしょうか?お話になりません。

またINOUTを切り替えると順位が全く入れ替わります。

以下は検索エンジンの順位別の流入予想値です。普通に考えても、順位で表示されてれば↓こうなるはず。一位とそれ以外が逆転するなんて考えにくいんです。
ブログ村ではそれが極端に崩れていますし、OUTの表示に切り替えるなんてことはブログ村のヘビーユーザーしか知らないと思います。(デフォルトはブログ村の重視するINが表示される。)

つまり、不特定多数とは全く呼べないほぼ決まった人しかランキングページを見ていない、ということになるのでは。

仮説を立てます。
日々巡回したいが、ローカルのブックマーク(自分のPC上のブラウザ上)に入れるとスマホでは見れないし、たくさんある場合も面倒。ここから飛ぶ人はブログのアイコンを見ながら選択するブックマークとして使用しているだけで、見る人も固定されてるんじゃねーの?w

さぁ皆さん、想像していただきましょう。

ポク太郎の真っ黒アイコンをどのような感情で見られていると思いますか?


趣向の違うブログサークル仲間に興味のない記事を読ませるのが申し訳なくて、色んな記事を書き始めましたが、いい加減ブログ分離しないとな~。場違い感半端ないもんなぁ~。見てないけど他の教育ブログでアフィリエイトの真似事してるのなんて無いだろうなぁw


【関連記事】  やっぱりあきらめきれないあのお方【梅沢富美男篇】
アクセス解析であの感動をもう一度【梅沢富美男篇】
ぉぃ、はてなブックマーク、お前恐ろしすぎるんじゃ
【PIN確認】Googleアドセンスの支払い有効化手続き


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
落書き漫画
何故人気なのか全く解らない数コマ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿