2017年6月4日日曜日

【無料ツール】パソコンのハードディスクから無駄なファイルを削除【Windows限定】

パソコンのHDD(ハードディスクドライブ)には知らず知らずのうちに無駄な情報が貯まっていきます。今回は一気に掃除してくれる無料ツールの紹介です。
ポク太郎です。

PCの内部にあるハードディスクには、知らず知らずのうちに各種アップデート、使用履歴など無駄な情報が貯まっていきます。

それらを検索し一気に掃除してくれる無料ツールがあります。その中で自分のお気に入りのものを紹介します。【Windows限定です。Windows 10、8.1、8、7、Vista、XP

【ご注意】必要な情報を削除した場合、PCやアプリケーションが立ち上がらなくなる可能性もあるので、十分確認の上、自己責任で実施して下さい。


ソフト名はCCleaner

ダウンロードと設定

CCleanerのダウンロードと設定
ダウンロード
CCleanerのPortableバージョンのダウンロード先
こちらのページでCCleanerをダウンロードします。(現時点でのバージョンは5.30)個人的にインストーラは嫌いなので、真ん中のPortableバージョンを入手します。
CCleaner - Portable
以降Portableバージョンでの設定方法を書いています。
Portableバージョン…解凍するだけで使用できるタイプ。(フォルダを好きな場所へ移動できるので、アプリケーションソフトごとバックアップしておくことが可能。)
解凍後のファイル
CCleanerのPortableバージョンのファイル構成
zipファイルの解凍方法は省略します。

ccsetup***.zip(***はバージョン)を解凍するとファイルが出来上がります。CCleaner64.exeは64ビットOS用、CCleaner.exeは32ビットOS用です。
言語設定
CCleaner5.30の日本語化
初期状態は英語なので日本語へ変更します。
1. 左メニューのOption
2. 左2番目のメニューのSettings
3. 最上段のプルダウンメニューから「Japanese」を探して選択します。
⇒日本語表記に変化します。


CCleaner使い方

CCleaner使い方
不要なファイルの削除
CCleanerで不要ファイルを削除
OSの各種ログ、ブラウザソフトのキャッシュなどの一時ファイルがたくさんHDD内に残っています。この機能で不要なものを検索してくれます。
1. 左メニューの「クリーナー」を選択
2. 「解析」ボタン
 →不要ファイルを探索します。
3. 「クリーンアップ開始」ボタン
 →削除を開始します。
不要なレジストリの削除
CCleanerで不要レジストリを削除
主にOS、各アプリケーションの設定を記録するために使用しているのがレジストリです。
1. 左メニューの「レジストリ」を選択
2. 「問題をスキャン」ボタン
 →不要レジストリを探索します。
3. 「選択した問題を解決」ボタン
4. 確認ダイアログ
レジストリに変更を加える前にバックアップしますか?初めて行う場合はバックアップしておくことを推奨します。
5. 確認ダイアログ
「この問題を解決」または「選択されたすべてを解決」を選択すると、削除を開始します。
不要な復元ポイントの削除
CCleanerで不要な復元ポイントを削除
【ご注意】分らなければ、実施は不要です。

WindowsではアプリケーションのインストールなどによってPCの調子が悪くなったときのために、システムを復元する機能があります。(調子が良かったときの状態に戻してくれる)そのチェックポイントがたくさん貯まっていくのですが、不要なものを削除する機能です。
1. 左メニューの「ツール」を選択
2. 左2番目メニュー「システムの復元」
3. 不要な復元ポイントを選択し、「削除」ボタン
 →削除します。
左図はすべて削除してある状態です。あまりにたくさんある場合は整理します。

その他、重複ファイルを探して列挙する機能や、スタートアップ(PCの起動時に自動的に開始するプログラム)のオンオフ整理、常に削除するファイルを手動で設定できたり、など色々使えます。


稀に大量にゴミをPC内に抱え込んでる方がいますので、お掃除ソフトを一つ紹介してみました。


【関連記事】  バックアップ用HDDの選び方【俺の選び方】
若かりし日の行いに関する告白その四
PC上のデータ管理方法の一つとして【俺のウィルス対策】
ウィルス騒動調べてたら無関係なとこに腹立ってきた


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿