2017年7月21日金曜日

[アクセス数]検索流入の窓口ができたので分析してみた

先日より検索エンジンからの流入が増えてきた~と喜んでいますが、数値をじっくり見つめ分析してみました。

こんばんは。ポク太郎です。

ブログ運営者向けの記事です。

検索流入の窓口ができたので、自分なりのアクセス解析をしてみました。ブログの特徴によって状況は様々ですのでご参考までに。


安定して検索結果に表示されてる記事

うちはGoogleの運営するBloggerで記事を公開しています。よく検索結果に優遇されて載ると言われますが、その傾向は確かにあると思います。

いつまで載り続けるかわかりませんでしたが、30日位はこの位置にいたのでデータ採取に丁度いいと思い、色々調べておりました。

検索エンジンからの流入解析-ブログアクセスアップ

検索エンジンからの流入解析-ブログアクセスアップ

“UWSC”というマイナーなプログラム開発環境の中のさらに分類した小キーワードですので小さい流入数ですが、ここからのアクセス数はおおよそ50~100PV/日、つまり1500~3000PV/月。

うちのような弱小ブログからすれば無視できる値ではありません。


流入比で検索が最大に

うちのブログは500PV/日を安定して超えるのが難しい弱小ブログですが上記の記事等が主要因となり、2017年6月中旬辺りから検索流入の率がノーリファラーを除いて最大になりました。(はてなの人気エントリに入った場合はソーシャルに逆転されますが。)

検索エンジンからの流入解析-ブログアクセスアップ

一番大きなのはノーリファラー(ダイレクトとも言う)。中にはローカルのブラウザにブックマークしている訪問者の方も居ないことはないとは思いますが、全体の数字が大きくなってくると居ないものとして扱わざるを得ないと思っています。(特にうちの場合はPCに詳しい方向けなのでリファラーを見せないようにしてる方が多いと思われる。)

ノーリファラーまで考慮し出すと数値の差が無くなり特徴が見えにくいので、このノーリファラーの内訳が、検索・ソーシャル・参照の率と同じ割合でいると捉えて換算します。

ノーリファラーの34.48%を、26.48(検索)20.97(ソーシャル)18.06(参照)の比で居るとして表に作り変えると、

検索 = 26.48+34.48 X ( 26.48÷65.51 ) 40.4%
ソーシャル = 20.97+34.48 X ( 20.97÷65.51 ) 32.0%
参照 = 18.06+34.48 X ( 18.06÷65.51 ) 27.6%
※分母にある65.51=26.48+20.97+18.06

つまり、うちの検索流入は40%。


世間のブログはどうじゃ?

以前、このような記事Googleアナリティクスのベンチマークが面白いを書きましたが、このベンチマークの機能(サイトの規模別に世間のブログと比較できる機能)を使ってグラフを作ります。

検索エンジンからの流入解析にGoogleアナリティクスのベンチマーク機能を利用する-ブログアクセスアップ
※使用しているデータは「コンピュータ・電化製品」カテゴリの「日本-すべての地域」

サイト規模 アナリティクスに表示される「サイズ(一日のセッション数)」
参照サイト数 データを取得したサイトの数。十分な数であることを確認します。
サイト規模
(グラフ)
グラフを書くためにそれぞれの中間の値を入力してあります。
検索
SNS
参照
NoRef
それぞれの数値を読み取りました。
(NoRefはDirectの数値)
流入/月 上の4つを足し算した合計です。
検索の率 検索流入の率です。上で行った方法と同じ換算方法です。

サイトの規模が0~99のサイトでも検索流入の率は45%。一段階上の100~499のサイト(今のうちが居る段階)では80%越え必須。

対して、うちは40%。やっぱり“ゴミブログ”という結論が出てしまいました。


まだドメインパワーがないのも理由ではありますが、思い当たるフシはいくらでもあります。
思い付きで好き勝手な話題ばっかり
コレ↑検索エンジンにはすごくマイナスの評価をされます。(特にリンク)

役に立つ記事がない
コレ↑話になりません。


数字をこねくり回す必要もない当たり前のことを突き付けられたポク太郎でした。

好き勝手に脈略のない記事ばっかり投稿しているとこういうことになります。うちは悪い例です。皆さんもお気をつけてw


【関連記事】
アホ→ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】
[アナリティクス]自分や関係者を除外して正確なアクセス解析を
[アナリティクス]プレビュー除外で正確なアクセス解析を[Blogger版]
[アナリティクス]ユーザーエクスプローラーでAND、OR条件を付けて解析


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿