2017年7月2日日曜日

【インストール不要!】便利な画像加工サイト『モジマル』

日々のトラブルを記録したブログ。全くトラブルではないのですが、画像加工で困ってる方がいるかもとこのカテゴリにしてしまいました。
ポク太郎です。

ブログを書く際に大抵は必要になる画像の編集・加工作業。このような作業はローカルの方が何かと便利ではあるのですが、画像編集ソフトを所有してなかったり、インストールが嫌だったりという方がいても不思議ではありません。また、特殊な加工(枠追加、照明加工、スタンプなど)を施したりするには専用ソフトが必要になってしまいます。

そこで、一通りの編集・加工ができるサイトの紹介です。


サイト名は『モジマル』

ブラウザ上で画像編集をさせてくれるサイト『モジマル』。ここで紹介するのは、モジマルの「高機能エディタ」です。※扱えるファイル形式の記載が見つからなかったのですが、この二つは動作確認できました。→.jpeg(.jpg)、.png

このサイトの画像加工作業の流れは、
1 サイトへ元画像をアップロード
2 エディタ立ち上げ
3 画像編集作業→適用ボタン
4 保存ボタン
5 完成画像をダウンロード


まず、目的の加工元画像ファイルをサイトへアップロードします。(ファイルをドラッグ、または、「ファイルを選択」ボタン)

アップロードされたら下にアップした画像が表示されますので、クリックするとエディタが立ち上がります。ここではこの画面を“エディタTOP画面”と呼びます。)


エディタ上部にアイコンが並んでいますが、ここで画像加工の種類を選びます。「虫眼鏡アイコン」の白いボタンをドラッグすることで表示画像を拡大・縮小できます。(後で→)画像加工が完成したら「保存」ボタンで保存します。
ここでは、「切り抜き」「リサイズ」「スタンプ」の加工を例に紹介します。



画像加工の基本-切り抜き

エディタTOP画面の「切り抜き」アイコンをクリックすると、エディタが切り抜きモードに切り替わります。まず、画像の必要な部分を切り抜きます。

操作の仕方は、画像の上に表示された4つの白ボタンをドラッグして必要な部位を選択します。(白ボタンの中心をドラッグすると全体を動かせます。)縦横ピクセルが決まっている場合は、「サイズを固定」にチェックし数値を入力するとその大きさにセットされます。
完了したら「適用」ボタンを押して最初のエディタTOP画面に戻ります。



画像加工の基本-リサイズ

エディタTOP画面の「リサイズ」アイコンをクリックすると、エディタがリサイズモードに切り替わります。

特にブログに使用する画像では容量を非常に気にします。無駄に大きな画像だと表示までにやたらと時間が掛かってしまい、閲覧者に迷惑がかかります。やはり容量に一番効くのはピクセル数。どこまで落とせるかが勝負になります。(ポク太郎の場合、どんなに大きくても800ピクセル以下にします。jpg、pngの容量にして図表なら~30KB狙い。写真など自然画は圧縮が効きづらいので若干大きめ。)

横幅」と「高さ」の数値が並んでいます。片方の数値を変更すると、縦横比に合わせてもう一方を合わせてくれます。真ん中にある「南京錠アイコン」を外すと縦横比を無視(画像がゆがむので注意)して指定できます。
完了したら「適用」ボタンを押して最初のエディタTOP画面に戻ります。



画像加工の基本-おしゃれなポク太郎

おしゃれも基本です。

エディタTOP画面の「スタンプ」アイコンをクリックすると、エディタがスタンプモードに切り替わります。

上部の好みのアイテムを選択すると、画像中にアイテム(xボタンと白ボタン付き)が現れます。xボタンは取消、白ボタンをドラッグすると回転・縮小拡大できます。切抜きと同様に中心部分をドラッグすると位置を移動できます。
完了したら「適用」ボタンを押して最初のエディタTOP画面に戻ります。



保存してダウンロード

エディタTOP画面の「保存」ボタンを押すとエディタが終了し、トップ画面に戻ります。すると加工された画像が表示されていますので、「ダウンロード」ボタンを押して自分のPCにダウンロードします。

目的の加工済画像を入手したら、↓で紹介した圧縮率変更ツールでさらに容量を絞ります。

その他、モザイクの機能は『モジマル』TOPページの左メニューから行えます。(高機能エディタ内にはない模様。スタンプで代用できるから?)



おしゃれしたつもりが、歴史の教科書で見たフィンガー5みたいになってしまいました。


【関連記事】  【RYZEN】枯れ果てたオタクがパソコン新調【自作PC】
ブログ村ランキングから見るはた迷惑なブロガー
やっぱりあきらめきれないあのお方【梅沢富美男篇】
アクセス解析であの感動をもう一度【梅沢富美男篇】


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
落書き漫画
何故人気なのか全く解らない数コマ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





2 件のコメント :

  1. 歴史の教科書ですかっ???
    すご~く小さい頃、フィンガーファイブのあきらくんと一緒に写った写真があります。
    記憶はないほど幼かったのですが、父がテレビ局勤務だったので特別に…。
    絶大な人気だったらしいですよ。
    私の年齢もバレてしまいますが…(;´Д`)。

    今日のポク太郎さんのブログは、PC苦手な私にもできそうで、思わずコメントしてしまいました。
    早速やってみます。

    ash

    返信削除
    返信
    1. >ashさん
      ashさんのパッチワークをよりたくさんの方に堪能してもらえるよう、是非画質そのままの軽い画像に加工してみて下さい。
      当時の芸能雑誌か何かだと思うのですが、ポク太郎には歴史の教科書に見えました→フィンガー5
      GS?ビートルズ?その時代ですよね。

      削除