2017年10月12日木曜日

ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】

検索流入を得るために不穏な戦略をあれこれ考えています。
ポク太郎です。
ブログ・ホームページに必要なのは検索流入。ファンとなる読者を獲得するためには、不特定多数を呼び込んでまず知ってもらう必要があるからです。

うちは運よく70%まで行きましたが、全体数がまだまだ。

何せこんな好き勝手に書いてるブログですので、全体を大きくしないとうちに来てくれるような奇特な読者に巡り合う確率なんてほぼ0。
ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】


検索結果の宿命

Googleの検索結果にも各種ランキングにも宿命があります。

ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】

このように一位と二位以下で雲泥の差が出る宿命です。

理由は、人間は上から順番に文字を読んで探すからだと思います。目に飛び込んだ全文字を同時に理解することはできませんから。

一位のリンク先だけ飛んだ方にとっては二位以下が不要だった訳ですから、それだけ検索エンジンが優秀ということでもあります。

これはランキングの宿命、こうなってしかるべき。だから一位を目指さないといけないわけです。、この宿命から少しだけ逃れられるランキングがあります。

Googleの画像検索です。画像なら目に飛び込んだ順番がランキング順位になりますからね。


最近うちの記事は画像ばっかり

最近うちのブログで多いのは、これです。

ブログサークルというところに入っていると、ブログ仲間が応援してくれます。それぞれ趣向の違う仲間なので、プログラムの記事なんてわかる方は限られているにもかかわらず、律儀に読んでくれる方もいます。

たくさんの仲間から応援される=たくさんの仲間を応援するということ。

中には、全員の記事を読まなきゃいけないと思い込み、巡回作業に明け暮れ、自分の更新ができないと思い悩む方もいらっしゃいます。

別趣向の方にとっては意味不明な記事を書いてるのにサークルに居座るのも迷惑なので退会も選択肢にありましたが、自分には立ち上げ段階の応援が必要です。

そこで、負担を与えぬよう、自分も負担にならぬよう、15秒で読める落書記事で笑わそうと始めたのがこのシリーズ。

当初は9月だけの予定でしたが、現在は“何故か人気で止めるに止められない”状態。


活かせる分野を×捻り出す○ひり出す

このシリーズの目的は既に果たしているのですが、そのままゴミデータとしてしまうのも惜しいです。何か使えないかなと考えたのが画像検索の釣り針。

ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】

食パン”、“フランスパン”、“シュークリーム”など一般名詞では到底載りませんでしたので、狙ったのが商品名。それで載り始めたのが、上の“クリームコロン”。

これが流入に繋がるかというと?ですが、そうやっているうちにあることに気付きました。画像検索自体に需要がある分野↓です。

ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】

芸能人・有名人の名前であれば、画像検索自体が目的になる場合も多々あると思います。結果は、

ゲットできる訳ない検索流入を狙ってみる【梅沢富美男篇】

わかる方はわかるはず。こちらの記事です。

検索ワードは“マギーQ”。マギーQと言えばハリウッドのスター女優。キーワード“梅沢富美男”でも敵わないかもしれない文句なしのビッグワード。いわんや“ギリギリガールズ”をや。

写真ばっかり散りばめられるページ内に落書。迷惑極まりない位目立ちます。
日本のサイトだからなのか、検索ワード“maggieQ”ではさすがに載りませんでしたね~。残念。

冒頭で書いたように若干検索流入が増えてきましたが、総アクセス数が小さく次の検索のタマが必要と以前から考えていました。

画像検索の上位・下位は文字検索での結果で決まります。つまり、画像検索と言えど、上位は映画の配給会社、出版社などの企業。それがハリウッドとなると勝つのは、まぁ…無理。

ですので、やはりうちには↓しかありません。
梅沢富美男

自分の軸足は大衆演劇。いつコメンテーターをクビになっても構わない。
   ↓
自分の軸足はバカブログ。いつスパム画像判定されても構わない。

大好きで、かつ、全く興味のない天才梅沢富美男さんに倣ってみます。

さぁ、梅沢富美男さんに関連する落書を上手く書けるでしょうか。


(注記)この記事を真剣に読んでしまった方へ
アホの企みで笑わすための記事ですので真に受けることのないようお願いします。実際に画像検索の結果からの流入は皆無です。

また、似顔絵などについては人格的権利が絡みます。名誉を傷つけることのないよう十分注意が必要です。ポク太郎は梅沢富美男さんに全く興味がありませんが、大好きですのでしっかりと名誉を尊重しております。


以前、検索結果にこんなものを載せてしまいましたが、こんなこと続けてたら検索テロリスト呼ばわりされますねw
Google検索結果画像-17位のふざけたバックロードホーンスピーカW3-926SDFの記事


【関連記事】
アホ→期待外れなGoogle good keyword【梅沢富美男篇】
アホ→やっぱりあきらめきれないあのお方【梅沢富美男篇】
人気!アクセス解析であの感動をもう一度【梅沢富美男篇】
人気!梅沢富美男が好き


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿