2017年12月5日火曜日

ありゃぁ!!ブログ開始から一年経ってしもうた

なんとブログを書き始めてから一年経ってしまいました。

ポク太郎です。
気が付いたらブログを書き始めてちょうど一年でした。

節目ですので真剣な面持ちでこの記事を書いていますが、ただの自分の振り返りです。ご興味があればどうぞ。


一年中右往左往

このブログは2016年12月5日に始めました。

2016年12月5日 アメプロで数日試した後、すぐにSeesaaへ引越し。
2017年1月5日
~2月6日まで
別のことに専念するため開始1ヶ月で休止
~2月20日まで Bloggerへの引越し作業、数記事投稿。
2月20日以降 本格稼動。
現在 256記事(内アホ記事118)。相変わらず迷走中。

どうすればよいのかわからず本格稼動まで4ヶ月掛かりましたが、それ以降は、少なくも数日に一記事は投稿できるよう頑張りました。

今も大した進歩はないのですが始めた当時は酷い文章でした。最終的な結論を書き忘れたりなんてのは日常茶飯事。

半年経った五月には、サイト名「俺の説明聞いてくれ」にもかかわらず、“説明が酷過ぎる”と炎上。その一日のPVは万越え。やらかしてしまいました。

その当時、夢中になっていたのはブログ仲間を笑わすこと。本格稼動後1ヶ月(三月位)からブログ仲間ができ始めていました。

うちのブログのカテゴリは「電気回路」「プログラミング」。笑わせようと思い立ったのは、趣向の違うブログ仲間にそんな記事を読ませるのが申し訳なくなったため。

最近は笑わせるなんて想像もできない程、真剣な面持ちで書く生真面目なブログですが、当時は結構ヒットを飛ばしてたんですよ。


で、成長したのかい?

ブログの成長といえばアクセス数。

これに関しては最初から気にかけていました。ですが、当たり前ですが統計的に扱えない小さな数字だったので解析から何も得られませんでした。

六月頭に投稿した記事で、スモールワード付ですが長期間一位をゲット。そこから順位を上げる方法を試せるようになりました。

うちの流入で多いのは、
ブラウザFireFoxに関する記事
開発環境UWSCでのプログラミング記事
アドセンス関連記事
AMD製CPU-RYZEN関連記事
透過GIFアニメ(←w)の作成に関する記事

プログラミングの記事は当初のカテゴリですが、それ以外はブログ仲間がいるからこそ思い付いた記事。

それらを使い、結果、現在は検索流入が8割を超えるように。(PVは月2万ちょっと位)

うちの現在の最大コンテンツである落書き漫画もブログ仲間がいたからこそ。まだ検索から入らないようにしてありますが、これを使って次の作戦を試す予定です。

全てお付き合い頂いた仲間がいたからこそ。感謝しております。

かなりスローペースかと思いますが、アクセスの観点からは一応成長はしてるかなと。

では、執筆能力と人間としては?
………。


何のために始めたブログ?

そもそも何のためにブログを始めたのかが思い出せません。当初書いた文言を調べてみると、
何も残らぬ人生であった
こういう文言が見つかりました。

一年前の自分を推察するに、どーも何かを残そうとしたようです。中年の危機というやつでしょうか。

ですが何も残らない人生なのですから、何を書けばよいのか、何が書けるのか、それが見つかりません。

このブログのサイト名は『ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」』。

キーワードを含むタイトルが有利というのは当初から分かっておりました。にもかかわらずこの名前。無意識に自分で保険を掛けたのかも。

ここで、うちのブログをご存知の方によーく考えてみてもらいたいことがあります。

当初は何かを残すことが目的だった模様。で、できあがったのがこのブログ。

もう一度何かを残すことを目的としてできたのがこのブログ。
………。


アホって苦労すんだ

ブログを始めるにあたり、まず行ったのがキャラクターの準備。
そうだ、ブログを始めよう。
キャラクター画像描く。
まずここがおかしいのですが。

携帯で閲覧の方はあまり見ないかと思いますが、ポク太郎の顔はこちら。

過去のデータをあさって見つけた最初のポク太郎がこちら。(初公開のはず)



こんな感じです。アホはモノに対する見方が違い、思い付く言葉も違います。

検索は目的とする情報を探すため、ある言葉“キーワード”を入力します。が、思い付く言葉がみんなと違うため、狙うべきキーワードが分かりません。

また、誰かの真似をしてみたところで意図を勘違い→ただの無駄骨。

仕方なく自分の思い付きで記事を×捻り出し○ひり出していますが、これが結構苦労するんですぅ。

一番の悩みは、
何のブログを書いているのか自分で説明できない程なのでネタも見つからず発散ばっかり。


一年のまとめとお願い

何も残らぬ人生から何かを残そうとするが、何を書けばよいのか分からず自分探し。これがポク太郎のこの一年間のブログ。

結局繰り返してるのは、
何か思い付いて書く
反響
シリーズ化
ネタ切れ
フェードアウト
何も残らぬ人生を象徴するかのような一番ダメなパターン

ですが、このままではアカンのです。何か続けられるものを見つけないとブログとして成り立ちません。

そこで思い立ったのがアンケート。どういうのが人気あるのかを知ることで今後の参考になります。

来て頂いた方にお願いごとは気が引けますが、記念日なのでお願いしてみます。

結果は後日別記事にてお知らせいたします。(年齢等は適当入力で構いません。ブログランキングのページから誰でも結果を見れてしまいますのでコメント欄に個人情報は書かないで下さい。ご意見は大歓迎です。)


是非ともよろしくお願いいたします。


アホ記事にここまでお付き合い頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る





0 件のコメント:

コメントを投稿