2018年7月22日日曜日

ブログの勧め|なぜか商品が売れました

ポク太郎です。
一ヶ月と10日ぶりの更新です。

何故か商品が売れたので、それにかこつけて「ブログの勧め」記事を書いてみます。


商品が売れました

うちのサイトから何かの商品が売れました。何が売れたかは分かりません。

が、とにかく売れました。その報酬はなんと、

22円

なんじゃそりゃw

何が売れたんでしょうか。うちが貼ってる広告といえば、うーん、
PC関連のサプライ品
と、
トイレのスッポン

もしかしたらスッポンをうちのサイトから購入頂いたのかも知れません。ギフトラッピングは使用して頂けたでしょうか。

ありがとうございます。


閉鎖しないのか

誰も見てないとは思いますが、このブログは一ヶ月以上更新しておりませんでした。

閉鎖予定はありません。何をしてるかというと、大量にある無駄記事の整理&選び出した記事のリライト。


とにかくポク太郎の書く文章は酷い文章。投稿後しばらくして自分で読み返す→自分に向かって「お前は何を言ってるんだ#!?」

常に自分に向かって吠えております。

今回、22円頂きましたが、本来なら対価を貰うなんてお門違い。


文章力=理解の深さ

まともな文章も書けないのに報酬を期待するなんてもっての他。まず、書けるよう、頭を整理できるようにしないといけません。


ブログなるものを始めたのが2016年の12月。数ヶ月の休止期間はありますが、それでもまぁ1年半は何かを書き続けてきました。(おおよそ二、三日おき)

それだけ書いても22円。何意味の無いことやってんだ?と思われるかもしれませんが、無駄とは思っておりません。


振り返ると、始めた頃は自分の考えてることを文字にできず、ずっとパソコンに張り付いていました。

書く→文と文の意味が繋がってない、矛盾した文が繋がる、やっと書けたかと思うと考えそのものが矛盾→ループ。

自分の中では何年間もずっと考えてたことでも文章で表そうとするとそのザマ。

口で説明する場合は相手の反応で言い直し、別の言い方で即対応できます。が、一人、二人、数人にしか伝えられません。

また、口の場合は自分も相手も矛盾に気付かない場合も。

文章でハッキリ言い表す=考えにスジが通ることになります。それは自分の言いたいことを深く理解することと同義。

上記のように相当な苦労を強いられましたが、それでも、しっかりした文章で言い表す、残す、それが楽しくて当時は徹夜の毎日。(できてなかったんだけどね)


頭の中を言い表せない。そのイライラもどかしい思いと付き合いながら1年半。

上のリンク先で書いたように自分の形を見つけ、少なくとも“言いたいことは伝えられる文章”を書けるようにはなってきました。


ポク太郎がワーストケースだと思いますが、文章はそう簡単に書けないものです。


表現力=有益な能力

お金になりそうだからブログを始める、て方は多いかと。また、稼げそうにないから自分はやらない、て方も多いと思います。

が、ブログを書いて得られる利益は収入だけではありません。その前に得るものがあります。

上で挙げた文章力→表現力です。

表現したいのに上手く言えない、相手に理解させられない。凄くもどかしいもの。言いたいことを表現する-その能力が少なからず身に付きます。

素人が書いた駄文がプロ級に化ける、サラサラ読み進められる、爆笑させる、惹きつけて読み手を離さない、どれも価値があること。

そりゃあ儲かればいいですが、その前に身に付いた能力があります。

もちろん、文章だけではありません。


ポク太郎は22円ですので、その能力をゲットすれば収入は後から付いてくる…などと発言できませんが、その能力こそがブログを書き続けた報酬。

何かを伝える場合には、先に何の情報を与えることが必要、この前例が必要、と考えられる状態でないと上手くいきません。

ブログを書き続ける=それを常に訓練し続けるということ。


言いたいことを明確に相手に理解させる-これはリアルの世界で必ず生かされること。

これがワーストケースである22円ポク太郎の思いです。


というわけで、これを読まれた方は「ブログでも始めてみようかな。」と、まずは一考してみることをオススメします。


この記事を読まれたのも何かの縁。どんな表現でもOKなんです。ブログを書き続け、自分なりの表現力を確立し世界を広げてみませんか。







シェアされると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿