2018年9月14日金曜日

Bloggerとアナリティクス|モバイル、PC合算してアクセス解析するため除外URLクエリパラメータ設定

ポク太郎です。

BloggerではモバイルとPCのアクセス先をURLの末尾「?m=1」←こういうURLクエリパラメータで振り分けています。

でも、これだとアナリティクスでは別のURL=別記事としてアクセス数が集計されてしまいます。

そこで、“除外URLクエリパラメータ”なるものを設定し、閲覧デバイスに寄らないアクセス数を計測できるようにします。


Bloggerの閲覧ページ指定

Bloggerで書いたブログを閲覧すると、閲覧するデバイスによってURLは↓のようになります。

PC、タブレット
でアクセス
http://ほにゃほにゃ.blogspot.com/記事名.html
モバイル端末
でアクセス
http://ほにゃほにゃ.blogspot.com/記事名.html?m=1
余談:PC向けページは?m=0。明示的に?m=0と指定するとモバイルでもPC向けが、?m=1と指定すればPCでもモバイル向けが表示されます。

この?m=1のこと、正確にはmのことを“URLクエリパラメータ”と呼ぶようです。

Google Analyticsにて閲覧デバイスに寄らないアクセス数を知るため、これを“除外URLクエリパラメータ”として設定する方法を以下にメモします。


除外URLクエリパラメータ設定

アナリティクスにログインし、

管理(左側メニュー歯車)をクリック
アカウント、プロパティ、ビューの設定項目がズラッと出てきます。
ビューの設定をクリック
ビューの設定画面が表示されます。
除外するURLクエリパラメータの項目がありますので、「m」と入力します。
?m=1mの部分。
余談:もし?id=ほにゃほにゃであれば「id」と入力、複数あるなら「m,id」とカンマで区切ります。
保存をクリック
下の方に保存ボタンがあるのでクリックすれば作業完了です。



横に入力例を書いておいてくれれば親切なのにな。Googleって不親切。







シェアされると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿